1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. wonder juku アート講座「サツマイモを描く」

BLOG

ブログ

未分類

wonder juku アート講座「サツマイモを描く」

wonder jukuで月に1度実施しているアート(臨床美術)講座を紹介します。

11月は“秋の実り”をテーマに製作しました。 ひとつめの題材はサツマイモ。 手に持って重さを感じたり、ごつごつした形や中身の色を観察することからスタート。 その後、中身の色から描き始め、外側の皮の色を重ねていきます。 使っているのはオイルパステル。 色を重ねると絵の具のように混じって色に深みが出てきます。 いろんな色を塗っていくと、どんどんサツマイモっぽくなっていきます。 さらに、色の濃いところや窪んだ部分などを描き足して・・・ サツマイモの形にカットして台紙に貼ると、 まるで本物のようなサツマイモが現れました! 青や緑の色紙をそれぞれのセンスでアレンジして完成。 初めて臨床美術を体験したメンバーもいましたが、楽しんで製作することができました。 yoko.

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

最新情報

みんなのクリスマスツリー🎄

Jclassベーシック、集団クラフトのクリスマスの壁飾りです。 今回は制作時間が短かったため、クリスマスにちなんだイラストを 思い思いに描いてもらいました。 どんどんイメージが膨らんで何枚も描く子、 ...

🍄きのこの森

Jclassベーシック、集団クラフトの秋の壁飾りです。 あえて定番のきのこを選ぶ子 定番をアレンジする子 完全にオリジナルのきのこを考える子 同じ“きのこ”というテーマでこんなにもバラエティーに富んだ...

クワガタとカブトのあついたたかい!

Jclassベーシック、集団クラフトの壁飾りです。 何を作るかはみんなで話し合うのですが、 圧倒的人気でクワガタとカブトに決定です! 新聞紙でベースを作り、カラーガムテープで色づけしました。 みんなど...