1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. wonder juku アート講座「サツマイモを描く」

BLOG

ブログ

未分類

wonder juku アート講座「サツマイモを描く」

wonder jukuで月に1度実施しているアート(臨床美術)講座を紹介します。

11月は“秋の実り”をテーマに製作しました。 ひとつめの題材はサツマイモ。 手に持って重さを感じたり、ごつごつした形や中身の色を観察することからスタート。 その後、中身の色から描き始め、外側の皮の色を重ねていきます。 使っているのはオイルパステル。 色を重ねると絵の具のように混じって色に深みが出てきます。 いろんな色を塗っていくと、どんどんサツマイモっぽくなっていきます。 さらに、色の濃いところや窪んだ部分などを描き足して・・・ サツマイモの形にカットして台紙に貼ると、 まるで本物のようなサツマイモが現れました! 青や緑の色紙をそれぞれのセンスでアレンジして完成。 初めて臨床美術を体験したメンバーもいましたが、楽しんで製作することができました。 yoko.

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

最新情報

わたしの障害者差別解消宣言!

じゃんぐるじむが日進市より依頼を受けて 作成したパンフレットについて 中日新聞に掲載されました!(2022年1月12日 なごや東版) 障害者差別解消法が改正されることとなり、行政や公的機関だけではなく...

🔔ハンドベルでXmas🔔

今年の夏からJclassベーシックの個別課題に加わった“ハーモニー” ハンドベルを練習してきました。 みんな自分のパートをしっかり覚えて演奏できるようになりましたよ! では、クリスマスソングをお届けし...

ステンドグラスで✨キラキラXmas🎄

Jclassベーシック、集団クラフトの壁飾りです。 今年のクリスマス飾りはステンドグラスに挑戦!! これ、すごくないですか!! 作り方は意外と簡単なんです。 CDケースの表に油性の黒ペンでイラストの縁...